中学受験のプロ peterの日記

中学受験について、プロの視点であれこれ語ります。

栄光ゼミナールの評価と実績

さて、中学受験の塾には、今までとりあげた四谷大塚日能研サピックス早稲田アカデミー・ena以外にもたくさんの塾があります。

私もさすがに全ての塾について詳しいわけではありませんが、内情について多少なりとも知っている塾をいくつかとりあげてみたいと思います。

 

栄光ゼミナール

首都圏を中心に700以上の校舎を展開するこの塾は、小規模教室を面で展開する戦略をとっています。1980年ごろの創立で、最初のころは勢いもありました。難関校の合格実績を市進とともに四谷大塚日能研等と競り合っていた時代もあったのです。しかし、その実績はみるみる低下していきます。躍進するSAPIX早稲田アカデミーに食われたかんじですかね。さきほどHPをのぞいてみたら、桜蔭3名、女子学院3名となっていました。男子はどうかと見たら、開成15名、麻布14名と、こちらのほうがよいですね。もっとも、HPには小さな文字でこう書かれています。「・・・栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・Z会エクタス栄光ゼミナール・E-style・EIKOH LiNKSTUDYに在籍した生徒を集計・・・」

EIKOH LiNKSTUDYというのはオンライン塾、E-styleは都立中高一貫校対策塾です。そして「エクタス」というのが、最近立ち上げた最難関校実績かせぎのための別ブランドなのです。エクタスのHPの合格実績は、「開成13名、麻布14名、桜蔭3名、女子学院2名」となっていました。この数字が栄光ゼミナールの合格実績に加算されているのですから、実際の合格実績は「開成2名、麻布0名、桜蔭0名、女子学院1名」です。もっとも個別ビザビは合格実績を公表していませんので、どこまでが栄光ゼミナール本体の実績なのかは不明です。ビザビと合わせて首都圏には350教室ほどあるようなので、こうしてみると、もはや最難関校を目指して通う塾ではないといえるでしょう。ところで、栄光ゼミナールは、8年ほど前から、Z会Z会ホールディングス)の子会社となりました。

エクタス

さて、「エクタス」の実績については、HPの発表を鵜呑みにするならば、「筑駒・御三家・駒東中56名合格(6教室91名在籍)」となっていますので、これが本当なら驚異的な実績といえるでしょう。

ただし、その合格実績をアピールするHPには、開成や桜蔭などわずか12の学校の実績しか表示されておらず、「その他多数合格しています」とあるだけです。

実は、私はこうした実績の公表の仕方は好きではありません。「その他」扱いされた学校への合格・進学者の気持ちはどうなんでしょう。「塾の実績にもならない学校」扱いされるのはたまらない気分ですよね。栄光ゼミナール本体の合格実績はたぶん全ての合格校が掲載されているのとは大違いです。

このように難関校に特化した別ブランドを立ち上げた塾は他にもあります。

早稲田アカデミー →→ 特別校舎 ExiV

          →→ 中学受験SPICA

◆STEP →→ Hi-STEP(ハイステップ)

湘南ゼミナール →→ SHOZEMIアルファ

◆TOMAS →→ specTOMAS

優秀な生徒のみ集めて授業を行うのは、経営的には合理的な判断だと思います。SPISCAなど、自由が丘にお金のかかった内装の特別な教室をつくっていますね。しかし、普通の校舎に通う生徒はどうなんでしょうか。なんだか「その他」扱いされているようで、私なら嫌だなあ、と思いますが。

 

さて、栄光ゼミナールの特徴としては、教材があげられます。Z会のつくった別会社、「エデュケーショナル・ネットワーク」という塾向け専用教材会社の教材を導入しています。塾にとって教材は生命線ですが、オリジナル開発するのは多大な労力・費用が必要だと前にも何度か書きました。だから、こうして別の会社(グループ企業ですが)が作ってくれたテキストをそのまま導入するというのは、自前の教材開発能力のない塾にとっては理にかなっています。

 

栄光ゼミナールに向くのは以下のような生徒でしょうか。

〇小規模・少人数の教室がよい

〇徒歩圏内の塾がよい

〇難関校は志望していない

Z会には信頼感がある

 

HPより、東京・神奈川で40名以上の合格人数の学校をみてみるとこんなかんじでした。(千葉・埼玉をのぞいたのは、多くの東京の受験生が「お試し」で受験するため、どの塾も千葉・埼玉の合格実績がとても多くなるため塾の力量が見えなくなるからです)

宝仙学園中 114
日本工業大駒場 87
桜美林 77
十文字中 71
大妻中野中 71
安田学園 67
跡見学園 66
トキワ松学園 66
聖徳学園中 64
駒込 63
実践女子学園 63
品川翔英中 58
三輪田学園中 55
武蔵野大学 53
麹町学園女子中 49
國學院久我山 49
郁文館中 47
鶴見大附属中 47
中村中 47
桐光学園 46
東洋大京北 45
日大第二中 43
八雲学園中 43
順天中 41
日大第一中 40
佼成学園女子中 40

 

なにもすべての受験生が開成や桜蔭を目指すものでもありません。自分の実力で届く学校の中から、良い学校・合う学校を探すのが普通です。もしお子さんが上記した学校を考えているのなら、この塾は選択肢として考えても良いと思うのです。