中学受験の勉強は大変です。
ちょっと子どものテキストを見ると、「こんなに難しいことをやっているのか」と驚かされます。
こんな勉強を、親は教えないとダメなのでしょうか?
今回はこれについて考察します。
結論
今回は、いきなり結論から申し上げましょう。
当たり前です。
親が教えるのです。
「そうはいっても、あんなに難しい問題、教えられません!」
ちょっと待ってください。
大人でも逃げ出す勉強を、わが子に強制しているのですか?
「時間がないので」
それが言い訳でないと断言できますか?
「塾と家庭教師にまかせています」
なるほど。お金でわが子の教育を解決したのですね。
「私は中学受験を経験していないので」
子どもだって初体験です。
厳しい言い方をしているのはわかります。
みんなができないからこそ、塾が乱立しているのですね。
しかし、親が努力もせずに塾に丸投げするのと、親が努力をした上で塾に通わせるのでは全く異なるのです。
では、何から着手すべきなのか、どれくらい関わるべきなのか、それについてお話します。
入試問題を解く
最初に、入試問題を父親・母親二人で解いてください。
もちろん、わが子の第一志望校として考えている学校の入試問題です。
時間を正確に測り、4科目を2人で。
さて、どれくらい得点できましたか?
一般的には、このような傾向が見られます。
◆算数・・・時間切れで最後まで解けなかった
◆国語・・・満点のつもりだったが、けっこう落とした
◆理科・・・大学の受験科目のジャンルは解けるが、それ以外が全くわからなかった。
◆社会・・・公民分野はできたが、地理・歴史をだいぶ落とした。
※合格ラインを下回った。
安心してください。
この最初の試験で、合格ラインをクリアするのは難しいものなのです。
その難しいチャレンジを、わが子に強制するのが中学受験の世界です。
ここで、父親と母親の得点力が浮き彫りになった段階で、二人の指導科目の役割分担を決めましょう。
もし父親が(あるいは母親が)、4科目全ての得点が高かったら、4科目を一人で負担すべきなのですが、そのあたりは二人で相談しましょう。
塾の教材を毎回チェックする
今わが子が、どんな内容をどれくらい学んでいるのか。
それを知るためには、塾の教材やわが子のノートを毎回チェックするのは当たり前です。
今後、子どもに、学習のアドバイスをしたり、質問に答えたりしなくてはならないのですから。
テストの分析は必須
テストで大事なのは、得点ではありません。何が解けなかったのか、どのようにして点を落としたのか、その分析を行うことですね。
これは子どもにはできません。
家は自習室
厳しい?顔をした先生が座っています。
その前で、生徒は勉強に取り組んでいます。
「もう算数を1時間もやっているから、そろそろ理科に切り替えなさい」
このように時間の管理も先生が声掛けしてくれます。
「先生、この算数の問題の解き方を教えてください」
「この記述で合っていますか?」
生徒が質問すると、先生が教えてくれます。
「昨日から同じタイプの問題で必ず間違えるね。どうやら面積図が苦手のようだな。それじゃあ、ちょっと基本から解説してみようか」
ときには、このように生徒の弱点を見極めて適切な指導もしてくれます。
「もっと字を丁寧に書かないと、〇がもらえないぞ!」
ときには、厳しく指導が入ります。
「最近漢字を間違えないようになってきたな。頑張ってるね」
ときには褒めてくれます。
そんな「自習室」があったらどうでしょうか。
ぜひ通わせたいですね。
そうした「自習室」を家庭に構築するのが目的なのです。
もちろん、全ての質問に即答できないと思います。
その場合の対処は2パターンです。
◆時間をかけて考えたり調べたりしてから教える
◆その問題は塾で質問してくるようにアドバイスする
もし塾に通っているのなら、そこを利用しましょう。
ただし、一旦は親が考えて、それでも解けない・指導できない場合のみ頼ってください。
そのうえで、子どもが教えてもらってきたら、親は子どもに解き方を教えてもらいましょう。
注意
◆親は専制君主的教師になってはいけない
「専制君主的教師」とは、「俺の指導は絶対だ!」とばかりに、生徒に君臨する教師のことです。
塾の教師によくみられるタイプですが、本当にそう宣言できる力量の教師は実は多くはありません。
まして、親はアマチュアです。
教えられない問題、解けない問題、知らない知識、そんなものがたくさんあるのは当たり前です。
それを、その都度何とか解決しようと頑張る、その親の姿勢を見せることこそが、「最高の教育」だと思います。